ページの本文へ

Hitachi

メニュー

日立オートモティブシステムズ株式会社

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2014年7月24日
日立オートモティブシステムズ株式会社

江畑幸子選手のフランスバレーボールリーグへの移籍について

 日立オートモティブシステムズ株式会社(取締役会長兼CEO:大沼 邦彦/以下、日立オートモティブシステムズ)の女子バレーボール部「日立リヴァーレ」の中心選手であり、全日本女子チームでも活躍中の江畑幸子選手が、フランスバレーボールリーグ所属の「RCカンヌ」(RACING CLUB DE CANNES)と移籍について基本合意し、契約を締結しましたのでお知らせします。

 この度の移籍は、RCカンヌからオファーを受けた江畑選手が自身のバレーボール選手としての成長と更なる飛躍のために、世界トップクラスのリーグでプレーし、自分を磨きたいという強い希望を持ったことから実現したものです。日立リヴァーレは、日本を代表するプレーヤーの一人である江畑選手の 高い志を真摯に受け止めて、今回の移籍を応援することとしました。

 江畑選手は、今年の8月末に日立オートモティブシステムズを退社し、9月からRCカンヌに移籍する予定です。江畑選手は、2008年4月に日立リヴァーレに入部し、2度のV・チャレンジリーグ優勝、V・プレミアリーグへの昇格(2012/13シーズン)など、チームに大きく貢献しました。また、全日本チームにおいても、各種世界大会に出場し、ロンドンオリンピックでは全日本女子チーム28年振りの銅メダル獲得に大きく貢献するなど大きな功績を残しました。

 RCカンヌは1922年に創設され、現在フランスバレーボールリーグに所属し、フランス国内リーグでは1998年以降、連続優勝しているフランスリーグを代表する強豪チームであり、世界トップクラスの 選手が在籍しています。

 日立オートモティブシステムズは、江畑選手がRCカンヌへの移籍によって、世界の舞台で活躍し、成長すること、そしてそのことが日本のバレーボール界の発展にもつながることを期待します。また、 日立リヴァーレは、今後も日本バレーボール界の発展に貢献していきます。

 当社は、バレーボールをはじめとする様々なスポーツ振興への貢献を図っていくとともに、これらを 自社内の一体感の醸成にも活かしています。

<ご参考資料> 1.本人属性
氏名: 江畑 幸子(えばた ゆきこ)
生年月日: 1989年11月7日
身長/体重: 176cm/67kg
出身校: 聖霊女子短期大学付属高等学校
入社年度: 2008年度(2008年4月)

2.主な球歴 (1)全日本
2010年 世界選手権出場(3位)
2011年 ワールドカップ出場(4位)
2012年 ロンドンオリンピック出場(3位)
(2)日立リヴァーレ
2010年 2009/10V・チャレンジリーグ優勝
2011年 2010/11V・チャレンジリーグ2位
2012年 2011/12V・チャレンジリーグ優勝
2013年 2012/13V・チャレンジリーグ2位(V・プレミアリーグ昇格)
2014年 2013/14V・プレミアリーグ6位
第63回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会3位

<本人コメント>
 いつも日立リヴァーレを応援して頂き、ありがとうございます。
 この度私は、フランスリーグの「RCカンヌ」に移籍する事を決めました。急な報告となり、皆様には ご心配をおかけしてすみません。
 2008年に入社し、翌年にチャレンジリーグ降格。それからは苦しい思いもたくさんしましたが、そんな時でも頑張れたのは、心から応援してくれる皆様がいてくれたおかげです。そして、昨年のチャレンジマッチでは、選手、スタッフと応援してくださった方々、皆の力が一つになって念願のプレミアリーグに昇格できた事を誇りに思います。
 今後は、次のオリンピックも見据えて自分自身更に上をめざすために考えた末、今回の決断に至りました。
 今まで応援してくださった皆様、これからも温かく見守ってくれたら嬉しいです。また今後とも日立 リヴァーレの応援も宜しくお願いします。

会社概要

日立オートモティブシステムズ株式会社
本 社:     東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
事業内容:自動車部品および産業用機械器具・システムの開発、製造、販売およびサービス

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。